酒ネクロポーテンス
酒用のデータベースブログです。管理人filthが所有する珍しい酒のボトルやその酒に関する逸話などを紹介していきたいです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「ワイルドターキー 8年 旧ボトル」
ウイスキー:ワイルドターキー8年 旧ボトル

ワイルドターキー 8年 旧ボトル
WILD TURKEY AGE 8 YEARS

種類
バーボン

度数
50、5度

容量
750ml

酒自体の色
濃い琥珀色

本に載っていた香りの表現
現行のワイルドターキーの匂いにプラスしてオレンジなどの香り

私が感じた香り
現行のワイルドターキー8年にない香りがあると思う。香りの種類が多いというか。

味わい
現行のワイルドターキーよりまろやかでさらにコクがある

楽しみ方
ストレート、ロック

お勧め度
☆☆☆☆☆

コメント
ワイルドターキーの旧ボトルで一番特徴があるのはラベルですね。今のボトルのラベルは七面鳥がそっぽを向いているのですが、旧ボトルはこちらを向いています。頭のとさか(?)が垂れ下がっててなんだか気持ち悪いですが、こっちをみつめている七面鳥は可愛いです。

そして、七面鳥がこっちを向いているワイルドターキーの旧ボトルにも種類があって、1994年くらいまで出回っていた、オールドボトルは「ワイルドターキー オールドNO8」と言われたりもしていて、333、3mlボトルがあったりとなかなか面白いのですが、今回紹介するのはそれよりもさらに昔のワイルドターキーなのです。

どのくらい古いかっていうと、酒税法が変わる前の時代のワイルドターキーで、ジョニ黒の値段が10000円を超えていた時代のものなので、結構な値段がしました。今、ワイルドターキー 8年は2000円もしないので、値切ればよかったなと反省しております。

そして、旧ボトルとオールドNO8の違いは裏ラベルを見ると一目瞭然なのですが、旧ボトルはかなり昔のボトルなので、当然ながらバーコードが無い。オールドNO8は古いといっても10年くらい前のものなのでバーコードはあります。

後、ウイスキーなどには引き取り先というものが存在するのですが、オールドNO8は有限会社 ウイックとなってますが、旧ボトルは日本ヒュープライン株式会社ち引き取り先も違っています。

さらに、何がすばらしいって、容量がきちんと750mlあることなのです。現在のワイルドターキーは700mlしかないんですよね。。50mlへされちゃってるわけです。最近では自販機のジュースも330mlから300mlに減っちゃってる銘柄がありますが、値段が変わらないのに量や質で値上げしているという感じがしてとてもいやなんですよね。


俺のティスティングメモ
30年~40年も前の古いボトルなので、あけようとした瞬間に力をそんなに入れてないのにコルクが折れてしまいました。執事長がきちんと処理をしてくれたので中身は無事です。
味は芯はターキーなのですが、ほとんど別のウイスキーになっています。製法も今と違うし、瓶内熟成とか、私自身のノスタルジックとかもあるのでしょうが、鳥肌が立つほど美味しかったです。口の中にウイスキーの甘さとうまみと苦味が一瞬で広がります。
スポンサーサイト

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

コメント
この記事へのコメント
こんにちは
こんにちは。コメントを失礼します。
愛媛をイベントで応援する、愛媛県最大のイベント情報サイト『えひめ愛.COM』がスタートしました。
今日は何する?何か面白いことやっていないかな?
と思った際には、パソコンから携帯から、ぜひ、アクセスしてみてください。
想像以上に、愛媛県の各地では、様々なイベントが開催されています。
ぜひ、遊びにいってみてくださいね。
また、気軽にイベント情報を発信したり、コメントでイベントを応援したりすることもできちゃいます♪
お気軽にご利用くださいね。
楽しい愛媛にしていきましょう!!
『えひめ愛.COM』運営事務局
2008/10/16(木) 12:32:50 | URL | えひめ愛.COM #JalddpaA[ 編集]
学芸員を目指して30代,40代の転職
学芸員は、博物館・美術館などの企画・運営の中心を担うプロデューサー http://proud.catvtestchips.com/
2008/11/06(木) 23:29:32 | URL | #-[ 編集]
基礎的財政収支と30代,40代の転職
基礎的財政収支とは、プライマリーバランスの訳 http://nese.catvtestchips.com/
2008/11/07(金) 22:22:34 | URL | #-[ 編集]
どじょうを美容とエステ
どじょう100g中には、ビタミンA/168μg、ビタミンE/1.9mg、ビタミンD/4.7μg 鉄/4.5mg、ビタミンB2、リンなどが含まれます http://latex.victoriaclippermagazine.com/
2008/11/27(木) 21:52:48 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2011/04/09(土) 00:39:40) |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。